理念

オフィス外観

私たちは人々が、「夢を発見し、夢を生き、夢を実現する」ために活動しています。
現代、そしてこれからの社会においても、全ての人々が豊かで調和の取れた成長をし続けるための教育が必要不可欠となってきています。それには人が生きていることへの喜びを感じ、自発性にあふれ、人間性を全体として育んでいくためにL.L.(Lifelong Learning=生涯教育)に取り組み、成長の可能性を開くことが急務なのです。
人の成長に関する新しいテクノロジーを調査研究し、指導者(トレーナー並びにコーチ)の育成、認定を行うための活動をしている公益法人です。
『一人一人が生きていることの目的を発見し、その価値を生きるために、自分を取り巻いている全てとの関係性に気付き、人生に意味を与え、そこに創り出された全ての恵みを分かち合うこと』これが教育文化振興会の理念です。

人々が自分を育んできた社会や文化、そして自然の恵みに感謝し、育ってきた習慣、文化、考え方、信条などの違いを超えて、認め合い、活かし合う社会を創り出していくための教育的活動をします。
今後も各種プログラムを開発し、さらに活動を拡げていきます。

目的定款より抜粋
(目 的)
この法人は、教育および文化に関する調査研究などを行ってその振興を計り、もって社会の発展に寄与することを目的とする。
(事 業)
この法人は、前条の目的を達成するために次の事業を行う。

(1)教育および文化に関する調査研究

(2)教育および文化の振興に必要な集会の開催および著作物の編集発行

(3)教育および文化の振興に必要な指導者の派遣または斡旋

(4)教育および文化に関する内外諸団体との連絡協調

(5)その他前条の目的を達成するために必要な事業

プログラム
従来のさまざまな学習理念(言語学・現象学)に加えて、最近学校教育等でも使われる様になったPA(プロジェクト・アドベンチャー)、コーチング、NLP(神経言語プログラム)など新しいテクニックを取り入れた参加型のプログラムです。